スポンサーリンク

JR東日本 E2系 たにがわ

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


E2系はあさまでデビューしたかと思います。今は赤いラインは無くピンク色のラインのはやてでデビューしたものが、やまびこ、とき、たにがわなどで使用されています。E5系の後継車両はアルファXが試験していると思うので、それが出てきたときに置き換えと思われます。
元々たにがわは新特急の名前から取られているので、185系を思い浮かべる人も多いと思います。185系は踊り子に最後まで残りましたが、今年のダイヤ改正で運用は消滅し、過去の車両となってしまいました。新特急時代は緑のラインが入っており、それがエクスプレス色になりといった変遷もありました。
模型ではE2系をはじめ新幹線の車両はトミックスからもKATOからもほとんど出ていますね!ただトミックスは限定品も多いので、なかなか入手しずらい製品もありました。これからそれが特別企画品として出てくればいいのですが、、
エクスプレス色はこれからトミックスがやる気がしますが、前にKATOからも出ていましたが、在庫は無いので、KATOからも出るかもしれません、、

それではまた!!

コメント