スポンサーリンク

西武4000系 飯能駅にて

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

西武鉄道にしては珍しいカラーリングの4000系です!飯能駅より先で運転されており、一部秩父鉄道に乗り入れる列車もあります。西武ライオンズのカラーをイメージしているっぽいですね!

西武鉄道というと黄色い車両のイメージがずっとありましたが、いつの間にか黄色い車両も減り、ステンレスに青系統の車両が増えた気がします。40000系はさらに近未来的で、西武の車両は統一感が無い気がします、、笑 それはそれでどの車両が来るか楽しみにもなります。

レストラン列車「52席の至福」のベースとなった車両でもあり、こっちの方はだいぶ派手な塗装になっています。年間100日ぐらい池袋線や新宿線を走っているようです!

マイクロエースの方からも製品化されることになりましたが、新型コロナウイルスの影響もあり、中国に工場があるメーカーは発売時期がずれ込んでくると思います。

52席の至福を出してくるということは型はあるので4000系カラーリングも出でくるかもしれないですね! 個人的には関係ありませんが、和風客車のあすかの再生産を期待しています笑

西武レッドアローの池袋線での運転も終了することが決まり、残るは新宿線だけでの活躍となりそうです。3月はいろいろと変化が激しいです。

ところで3月改正から登場するサフィール踊り子は土日は結構予約が埋まっているようです。平日はサイバーステーションで見る限り△にはなっていました!

ひのとりはプレミアムは埋まっていましたがレギュラーはガラガラなようです、、まだ一般の人への認知度が低いんでしょうか、、? 模型でもこの二つは目玉として出そうですね!!

それではまた!!

秩父への旅
年始に秩父に行きました!レッドアローが引退する前に乗っておこうと思い、行きはレッドアロー、帰りはラビューの2本だてにしました!笑 西武の池袋駅は意外と広く、列車が次々にやってきます! お馴染みの黄色の列車も撮り、特急専用...
秩父への旅~その2
続きです! 単線をゆっくり進むとトンネル内に信号場があり、対向のラビューとすれ違います! そこを過ぎると横瀬に止まり、終点西武秩父駅に着きます! ↑西武秩父駅 併設されてる複合施設「祭」には温泉やグルメ、お土...

コメント