スポンサーリンク

JR四国 牟岐線 阿波海南~海部間DMVに転換へ!

スポンサーリンク
JR四国
スポンサーリンク
スポンサーリンク

阿佐海岸鉄道がDMVを導入することが発表になってから、JR四国の牟岐線の阿波海南から海部までも鉄道からDMVに転換することが発表されました。世界初のDMVということで注目が集まりそうですが、JR北海道でも以前試験が行われていましたが、断念し今回が初めての実施になりそうです!

鉄道路線とバスを合体したDMVですが、定員が限られているのがネックだそうです。ただ、旅客の線路も生かし、バスのよさも生かすいい乗り物だと思います!

DMVのデザインも四国のよさを表した赤、緑、青のデザインになっており、昔のパジェロのような外観を思い出します。
阿佐海岸鉄道は海部~甲浦の短い営業キロの路線でしたが、存続となるとDMV転換がよかったのかもしれませんね。。

これからまた先に鉄道の変化が今までの鉄道ではないものに移行することも多くなってくるのではと感じます。

それではまた!!

コメント