スポンサーリンク

名鉄9500系 急行豊橋行き JRと私鉄の話

スポンサーリンク
名鉄
スポンサーリンク
スポンサーリンク


名鉄に新車として導入された9500系はあまり評判がよくないですが、デザインが斬新ですね!
名鉄のカラーの赤が前面と横に一部あるのも、ある意味名鉄らしさなんだと思います。
車内はオールロングシートでwifiが完備されている乗り得車両でもあります。2両編成の方は9100系を名乗っています。これもいずれグリーンマックスあたりから出るんじゃないかと思います。
他にもライトの形状が斬新ですね! 細いライトとひし形のライトが合わさっています。

名鉄の競合路線はJR東海の東海道線ですが、京急ほど近くを通っているわけではないので、駅が細かくある名鉄の方が優位に思えます。豊橋や岡崎、岐阜、一宮に早く行くならJRですがその他JRの路線はあまりカバーしていないので、名古屋といえば名鉄だと思います。なのでJRの方があまり目立たない印象はありますね。

首都圏ではJRも私鉄もどちらも競合したり共存したりしていますが、あれだけ路線があると分からなくなりそうです。特に東京メトロや都営地下鉄など複雑な路線はよくわかりません笑

鉄道にとってわかりやすいのも大事な視点かと思います!

それではまた!!

コメント