スポンサーリンク

東武30000系 小川町行き

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


東武は伊勢崎線の浅草を起点に北関東を網羅していますが、群馬・埼玉はかなりごちゃごちゃしてますね。東武東上線は浅草からは遠く池袋から西武方面に伸びてるので、ちょっと東武の中でも異端な路線ですね! KATOから東武50070型が出てから少し認知度が上がったんじゃないかと思います。30000系はほとんどが東上線に所属し、1編成ほどが東急田園都市線、半蔵門線直通用になっているようです。東武のイメージはスペーシアや8000系でしたが、いつの間にか淘汰され、10030系や30000系、50000型系統ばかりになりました。TJライナーやTHライナーなど着席サービスも強化し始めたので、70090型は最新鋭の日比谷線直通車両として昨年デビューしたのは記憶に新しいと思います。鉄道会社にはコーポレートカラーがあるように感じますが、西武と東武はあまり統一感は無くなりました。西武は黄色のイメージだったんですが、だんだん減ってきました。東武は赤やオレンジ、赤茶などいろいろですね!

主に模型ではグリーンマックスからかなり出ていますが、KATOもこれから増えそうですね! 東上線を走っていた8000系後期更新車も予定品に出ていたので、、

コメント