スポンサーリンク

キハ183系 オホーツク スラントノーズ!

スポンサーリンク
JR北海道
スポンサーリンク
スポンサーリンク


スラントノーズの時だったオホーツクです! この頃は特急大雪は復活していませんでした。今は昔の特急北斗のようなハイデッカーグリーン車を連結したHET色で運転されていますね。ですがコロナの影響もあり、特急大雪は臨時化するなど、石北本線は少し影響を受けているようです。昨年にはキハ261系5000番台はまなす編成の登場があり、たまに特急宗谷・サロベツ・大雪・オホーツクなどに運用されていました。基本的にはクリスタルエクスプレス等の観光列車の後継ということなんでしょうが、今後も代走等で入ると思います。

模型ではTomixがキハ183系を多数製品化しています。オホーツクは両スラントノーズのAセットと白坊主が入ったBセットがありますが、もう在庫はほぼ無いので再生産をしてほしいところです。また現行のオホーツク、大雪のセットもそろそろきてもいいんじゃないかと思います! 特急北斗のキハ183系も500、2550、7550と製品化がありましたが、これもどこにも在庫が無い気がします。
Tomixは再生産が遅い印象なので、もうちょっと考えてほしいですね~笑

昨日のさくらライナーのようなパッとした製品化発表があればいいですね!

それではまた!!

コメント