スポンサーリンク

北条鉄道 五能線のキハ40系を導入へ!

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


写真:Wikipediaより
兵庫県の粟生~北条町までを結ぶローカル線の北条鉄道が、JR東日本五能線で使用されていたキハ40系を導入するようですね! キハ40系はトミックスからもかなりの生産があるように、国鉄時代からの人気の車両なんですかね! 国鉄時代をあまり知らない世代だとピンとこない部分はありますが、保存も兼ねて次の場所で走るのはいいことですね!!
北条鉄道はこの写真のフラワ2000形の3両しか保有しておらず、キハ40系は2022年からの運行を目指しているようです。
各地のローカル線も町おこしを兼ねながらさまざまな取り組みをしているところが増え、ローカル線も時代が変わってきたなと感じます。JR九州はローカル線でも観光特急を走らせたりしているので、いい例だと思います。各地のローカル線に乗ってみるのも面白いと思います。

鉄道模型業界もこれからローカル線にも参入していく気もしますね! トミーテックでいう鉄コレの領域でしょうか。

コメント