スポンサーリンク

東急電鉄 運賃を値上げ検討か

スポンサーリンク
東急電鉄
スポンサーリンク
スポンサーリンク


東急電鉄が2023年頃に運賃の値上げを検討しているようです。上げ幅は10円程度ということで、そんなに変わらないですが、安い運賃の東急が値上げはなかなか珍しいと思います。ちょっと前に小田急が子供運賃を50円均一にすると発表したばかりですね。私鉄はJRより安いですが、やはりコロナの影響で利用客が伸び悩んでいるのかもしれません。JR東日本も連続赤字ですし、、鉄道だけのビジネスだとこれからは伸び悩みそうですね。。鉄道会社は他に飲食店や不動産なども大体がやっていますが、そちらの収益で鉄道事業を支えている感じかと思います。鉄道はインフラなので、なるべく利用しやすいことが望まれますね。
アフターコロナで通勤客が戻ることが予想されていましたが、それほどでもなかったようです。また消費の落ち込みも簡単には戻らないのかもしれません。コロナの生活に慣れてしまったというのもあるかと思います。外出も頻繁にはしなくなった人も多いと思うので、なおさら鉄道業界は大変かと思います。
GO TO トラベル等の復活とかで、鉄道を含め、活性化していけばいいのかとは思います。

コメント