スポンサーリンク

横浜市営地下鉄 新型4000形導入決定!!

スポンサーリンク
地方鉄道
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型車両外観イメージ
横浜市営地下鉄ブルーラインが新型車両4000形を導入することが決まりました。営業運転開始は2022年5月~で、その後も導入は続きます。一番新しいので3000V形ですが、こちらは1編成のみの導入となりかなりレアな車両になっています。おそらく3000A形を置き換えていくものと思いますが、そんなに古くもないんじゃないかと思います。予算に余裕があるのでしょうか、、?
4000形は以前の車両とデザインも一新されており、横のラインが目立たなくなっています。ただ青色は使われており、それは踏襲している感じですね。3000V形とサイドは似ている気がします。なんだか空港に向かう列車みたいですね!笑 次世代な感じは出ていると思います。

ブルーラインと言えば新百合ヶ丘までの延伸が決定し、2030年頃には運転開始のようです。あざみ野から先は東京都なので、横浜市ではありませんが、利便性は高まると思います。神奈川は縦に鉄道で出るのがあまり無いので、新百合ヶ丘で小田急多摩線と接続できるとアクセスが良くなることはいえると思います。

コメント