スポンサーリンク

JR西日本 2024年度特急やくもに新型車両273系導入発表!!

スポンサーリンク
JR西日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


伯備線経由で岡山~出雲市を結ぶ陰陽連絡特急やくもに2024年度から新型車両273系が導入されることが発表されました!!以前は2023年くらいとなっていましたが、コロナの関係か遅れたようです。新型車両はカーブでの傾斜をデジタルで学習し、そのカーブになると自動で傾くような装置が付くようです! これなら乗り心地はかなり良くなると思います。まだ車両の概要やデザインはわかっていませんが、4両編成基本になっているようです。また今年は特急やくも運行開始50周年ということもあり、今は走っている381系が国鉄色に一部戻されて運転されるようです。今塗り替えが行われていますね! この発表で国鉄型特急の最後になると思われます。ただ実際伯備線は酔う人は酔うのですが、かなり長く381系が走ったと思います! 令和の国鉄型というのも斬新ですね!
このタイミングで、KATOのゆったりやくも、パノラマ編成をリニューアルしたり、スーパーやくも塗装や過渡期の緑と黄色の塗装も出したらいいのにと思いました。続報を待ちたいと思います!

コメント