スポンサーリンク

2022年3月 JRダイヤ改正を終えて

スポンサーリンク
JR九州
スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年もJR各社で3月13日にダイヤ改正が行われました。今回はかなり小規模だった感じですが、おおさか東線からの201系撤退と221系導入、相模線・宇都宮線・日光線等へのE131系の投入などがありました。E131系の導入により、ワンマン運転が開始され、また従来使われていた205系が離脱することになりました。宇都宮線には205系で京葉線で使われていたメルヘン顔の湘南色もありウソ電のようで面白かったのですが、首都圏で205系が使用されるのもかなり長かったといえます。日光線の205系いろはも引退と、少し運行期間が短かったかと思います。E131系にはそのいろはの塗装を継承したものが用いられ、宇都宮線系統でも見ることができますね!
その他とれいゆつばさの運行終了やJR北海道での駅の廃止やキハ283系の運行終了などがありました。またJR四国では4月頃から伊予灘ものがたりの2代目の運行が始まります。来年までには315系やE235系横須賀総武もかなり増えているのかなと思います。

コメント