スポンサーリンク

上越新幹線 来年3月からE7系統一へ!

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


上越新幹線から去年E4系が引退し話題になりましたが、E2系もまだ残っており、ときやたにがわで活躍しています。それも来年3月までとなるようで、2023年3月には上越新幹線ではE7系に統一されるというニュースが入ってきました。全列車グランクラス付きでついにE2系の淘汰が始まります。
E2系の去就が気になりますが、東北新幹線ではまだ活躍しているところもあると思いますが、こちらもE5系、H5系の追加投入があるはずなので、廃車になる可能性が高いと思います。2030年には北海道新幹線札幌延伸が控えているので、あえて旧車両を運用することはないかと思います。ただ間合い的にはあるかもしれませんが、、昔は長野新幹線が開業したくらいからE2系の赤帯が運行を開始し、その後ピンク帯のはやてが登場しましたが、はやても影が薄くなっており、愛称自体が存続の危機でもあります。時代の流れは早いと感じてしまいますね、、笑
また2024年からは山形新幹線つばさにE8系が投入されるので、E3系も淘汰が始まります。また今年のダイヤ改正からつばさは全車指定席となり、ちょっと値上げがありました。鉄道業界のいろんなところで値上げの波が訪れているようにも感じます。

コメント