スポンサーリンク

相鉄8000系 リニューアル!

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


相鉄8000系も昔は赤と白の特徴的なカラーリングでしたが、相鉄のコーポレートカラーの青とオレンジにリニューアルされました! 8000系は1990年に登場した列車なので、だいぶ年季が入っていますが、現在もバリバリ活躍中です! 角ばった前面が特徴的ですね! 一部車両は3月に横浜ネイビーブルー塗装にも変更されており、相鉄のブランドアップに貢献しています。

相鉄というと神奈川ローカル私鉄なので、影の薄い路線ではありますが、基本的に10両で運行されており、横浜駅の行き止まり式のホームは圧巻です! また特急種別が追加され、相鉄・JR直通線が開業と、何かと動きのある鉄道でもあります。先では相鉄新横浜線の開業もあり、さらに話題に上りそうな鉄道です。ただでさえJRから新横浜に行くには面倒なのに、相鉄だと楽に行けるようになりますね!

相鉄は駅間距離がかなり短く、特に横浜駅~平沼橋駅に関しては1分しかかからず、横浜駅から平沼橋駅のホームが見えます笑 だいたいの列車は西谷まで通過で、直通線が開業する前までは、急行は二俣川まで止まらないダイヤになっていました、、私鉄のダイヤは面白いですが、二俣川までは普通列車で行けということだったんでしょうか、、笑 そういった意味で、ダイヤ改正はいいものになったと思います。

私鉄のダイヤ改正や新線情報からも目が離せませんね!

それではまた!!

コメント