スポンサーリンク

徳島旅行へ! その1

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

GO TO キャンペーンは始まる前でしたが、先走って行ってきました!!(^^)
二度目の四国ですが、前回は愛媛と香川だったので、いざ徳島へ!
二度目と言っても、前回はもう何年も前なので、車両の交換がまだされておらず、今回は過渡期の四国へ!

新幹線はN700系東海車で、その後続ののぞみが名古屋、新大阪で隣のホームに入線しましたが、N700Sでした!!
運用を公開しているのにも関わらず、トラブルで運用変更になるN700Sですが、かなりの偶然でした!
岡山で新幹線を降り、しばし鉄道撮影タイムを挟み、マリンライナーの指定席に乗り込みます!
岡山地区は国鉄の車両がほとんどで、115系や113系などの黄色編成が多く見られました! 吉備線や津山線はタラコがたくさん止まってました!


マリンライナーは青編成でした! 三本くらい見送ったのですが、全部青編成でした!笑
マリンライナーは1号車の二階がグリーン車、一階が指定席で、指定席はテーブルが無いという残念なつくりでした、、弁当を買おうか迷ったのですが、買わなくてよかったです。。
ですが、一階でも瀬戸大橋をダイナミックに見れるので、なかなかよかったです!

雨予報でしたがなんとか持ってくれて、予讃線ジャンクションを抜けると坂出駅に着き、そこからノンストップで高松へ!
マリンライナーは意外と早いと思いました! そして快適です!笑
高松駅は行き止まり式の広い駅で、連絡船うどんという店もありましたが、残念ながらやっていませんでした。

そして今回の目玉の特急うずしおに乗り込みます!!

新型の2700系に淘汰されるN2000系です!! この車両はかなりお気に入りで、、笑 3両の回送が戻ってくるのかと思ったら、2両が入線しましたが、なんと量産先行車が!!(≧◇≦) けっこう今日はついてるなと思いました。
止まる駅も多くオレンジタウンや屋島などちょこちょこ停車していきます。ディーゼルの振動がすごく、マスコンやブレーキでガクガクしたり、振り子全開で高速走行するのが面白かったです!!
何回か駅で上りうずしおと行き違いをし、横に草木がある林を抜けたりと、アトラクション感が満載でした!
そして鳴門線の分岐駅池谷駅を出て、少しすると高架を登り降りし、終点徳島に着きます!


ディーゼルカーがだくさん止まっている車両区があり、見ごたえがありました! 牟岐線や徳島線の起点駅でもありますね!
ゆっくり観察した後、ホテルへと向かいます!

その2へ続きます!

コメント