スポンサーリンク

特急湘南デビューとE257系化で185系廃止!

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


JR東日本から昨日発表があり、湘南ライナー、おはようライナーなどのライナーを特急に格上げし、特急湘南をデビューさせることが明らかになりました! 一時期おだわらやひらつかという名前候補が挙がっていましたが、湘南になるとは、、! また座席指定のランプも新しくなり、予約済み、空きの他にこの駅から先は予約のオレンジ色のランプもつくようになるようです!

実質の値上げですが、利用者数は減るんじゃないかと思います。ただでさえコロナで通勤客がいなくなっているところからするとなおさらですね、、

また特急踊り子と湘南はE257系2000番台に統一され、185系は見納めになります。修善寺踊り子もE257系2500番台で運転が開始されると思われます。ただ中古車両なので、あまり新鮮味は感じないような気もしますが、特急あずさ・かいじの運用の時とはデザインがだいぶ違いますね!

東海道線特急に大きな変化が何十年かぶりにあるのは慣れないですね! 185系もだいぶ長く走っているので、あのモーター音は聞けなくなるので寂しくなりますね、、スーパービュー踊り子も少し前まで走っていたと思うと不思議な感じです。
また215系の去就も気になりますね! ライナー運用が無くなるので、やはり廃車でしょうか。中古で引き取ってくれるところがあればいいのですが、、はたまたJRの別運用で使用されるとかは、、無いですね、たぶん、、

215系の模型もプレミアになっており、大手メーカーからなかなか発売されない品になっており、早く出せばいいのにと思ってしまいます、、笑 マイクロもなかなか再生産しないですね、、

ともあれ東海道線特急は来春のダイヤ改正で大きな変化を迎えそうです!

それではまた!!

コメント