スポンサーリンク

373系 特急ワイドビュー東海!

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


昔東海道線特急に373系6連を使用したワイドビュー東海が走っていました。東京~静岡までで、途中停車駅もかなりありました。普通以上新幹線未満というところでしょうか。もともとは急行東海という165系で運転されていたものの後継の特急でしたが、利用客が少なく廃止になりました。

今度トミックスから発売される373系は6両基本セットなので、ワイドビュー東海を再現するにはちょうどいいと思います。できるなら増結3両セットも準備してほしかったですね。

373系自体はまだ特急ふじかわや特急伊那路で活躍しています。どちらも3両という身軽な編成ですね! トミックスはこれらの再現は念頭においてなかったんでしょうか? ホームライナーとかだと増結するのかもしれません。
どちらもオールモノクラスで車内にはセミコンパートメントがあり、4人で利用することも可能になっています。

東海道線の静岡地区は快速も特急も無いので、せめて快速くらいは作ってほしいと思います。そうしないと18きっぷであの区間が苦痛になるのは間違いないので、、笑

それではまた!!

コメント