スポンサーリンク

Nゲージ 787系アラウンド ザ 九州 7両セット

スポンサーリンク
JR九州
スポンサーリンク
スポンサーリンク


KATOからリニューアルされた787系ですが、主にライトの色が変わったように思いました。前回製品は赤っぽかったのですが、今回は黄色の電球色です。7両編成は特急かもめで黒いかもめとして運用されていることが多いようです。また説明書にあるように特急ソニックの代走としても走るときがあるようです。にちりんやひゅうがは4両が多いような気もします。

日豊本線の特急にちりんやひゅうが、きりしまなどから783系が次のダイヤ改正で運用が無くなることを知りました。あの標準色の783系の運用が減るのは悲しいですね、、特急きらめきではまだ運用があるようです。また色は違いますが、特急みどりやハウステンボスでもまだ活躍しています。787系はJR九州の観光列車36ぷらす3の原型でもあり、JR九州の一番要となる車両でもあるんだと思います。

模型では36ぷらす3がKATOから出ると思います。他にも783系とかもやってくれたらなと思います。バリ展もかなりできると思うので、、

日豊本線の高速化も必要かもしれません。大分以南は3時間くらいかけて宮崎駅までに至ります。乗るだけで疲れそうな気もしますが、秘境駅の宗太郎駅もありますね。昔は寝台特急彗星や富士が南宮崎まで乗り入れていました。もともとは485系レッドエクスプレスばかり走っていた日豊本線ですが、だいぶ変わりました。

2月13日には久大本線の部分復旧もあるので、九州の鉄道がより一層よくなればと思います。

それではまた!!

コメント