スポンサーリンク

キハ185系 特急剣山について思うこと

スポンサーリンク
JR四国
スポンサーリンク
スポンサーリンク


徳島を中心に走る特急剣山と特急むろと、そして1往復の特急うずしおにはキハ185系が使われています。これより後に登場した2000系気動車は高徳線から撤退し、3月改正で土讃線の特急南風・しまんとからも撤退しますが、キハ185系は置き換えないのかなと思います。2000系は使用頻度や回数も多いので、劣化が激しいと思いますが、キハ185系の方が国鉄時代からなのでかなり古いと思います。2700系投入による2000系余剰でキハ185系の置き換えがあるのか気になるますね、、

キハ185系の剣山はそんなに運行本数があるわけでは無いので、まだまだ使える車両なのかもしれないですね! 2000系が投入されたらまた違和感のあるヘッドマークになると思います。N2000系の高徳線撤退も去年の7月くらいでしたが、割と急でひっそりだったので、どうなるかわからないですね、、

模型ではマイクロエースから4両セットが出ていましたが、剣山は基本2両なので、そんな編成あるのか?と思いましたが、時刻表を見たらありました笑 キハ185系はトミックスも型を作ったので、今後バリ展があるはずだと思います!

それではまた!!

コメント