スポンサーリンク

E7系 北陸新幹線 あさま

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野新幹線のあさまはE2系でずっと運転されてきましたが、北陸新幹線開業からE7系、W7系でも運用されるようになりました。グランクラスが必要なのかはわかりませんが、サービスは上がったと思います。これから上越新幹線にE7系がさらに投入され、E4系MAXやE2系を置き換えていく予定になってますね。長野での水没があり、E4系は延命しましたが、やはり2階建て新幹線が無くなるのは寂しいですね、、ただ天井が低かったり、速度が出せないということはありますが、魅力ある車両だと思います。
北陸新幹線でのE7系とW7系では車内チャイムが違い、E7系の場合標準チャイムで、W7系の場合北陸ロマンになっています。個人的にはW7系に乗りたいですね!
長野にはしなの鉄道や長野電鉄などがありますが、長野電鉄は小田急のHiseと253系が特急で使われており、中古車の宝庫ともいえますね! またしなの鉄道はJRの115系や新型のSR1系が導入されつつあるなど話題を集まています。どれも週末パスで行ける範囲なので、機会があれば行きたいですね!!(^^)

それではまた!!

コメント