スポンサーリンク

コロナワクチン 高齢者向け接種開始!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コロナ禍になって一年が経過しようとしていますが、ようやく高齢者向けのコロナワクチンの接種が今日から始まります。毎日感染者数の話題ばかりでしたが、ようやく明るいニュースが出だしました。6月までには高齢者分を確保するとのことなので、そこから順次優先度の高い順に接種が始まると思います。65歳未満は9月頃からと記載があったと思うので、まだ先ですね、、日本はワクチンに関しては遅いです。
イギリスではワクチンの接種率が5割近くになり、3度のロックダウンを経験しましたが、徐々に緩和されているようです。イギリスの場合かなりの自由が制限されていたので、大変だったと思います。
またワクチンの中でもアストラゼネカ製は重たい副反応が見られることがあるようなので、あまり接種はしたくないですね、、初期は関連性は薄いとされていましたが、だんだん副反応との関連性が明らかになってきたようです。日本でもワクチンの選択制が先行しましたが、結局撤回されました。まだ準備が完全とは言えない状況だと思います。
またその中で、知事選や衆議院選などもあるので、いつもとは異なる状況での選挙ということになります。日本ではオンライン投票が整っていないので、感染対策をしっかりと行った上での投票になると思います。
100年に一度の出来事といいますが、震災や災害等も発生しているので、常に危機意識は持っておきたいものですね!

それではまた!!

コメント