スポンサーリンク

えちごトキめき鉄道 観光急行 運行開始!

スポンサーリンク
地方鉄道
スポンサーリンク
スポンサーリンク


写真:Wikipediaより
えちごトキめき鉄道が455・413系を使った観光急行を運行開始しました! 車両は七尾線で最後まで使われたもので、国鉄時代の色に戻され、昭和のレトロな感じで運行されています。特急券は500円で硬券で発行されるようで、なかなか凝ってるなと思います。一日2往復程度走るようです。
内装はそのままなのか改造されているかはわかりませんが、狭いボックスシートも健在なのかもしれません。レトロさを味わう観光列車なので、雪月花のような感じではないですね。これの反響がどうなるかはわかりません。
元北陸本線の第三セクターの会社でもえちごトキめき鉄道がかなり頑張っている気がします。観光列車も走らせているのは他の2社では無いので、、他の会社は路線自体が短かったり、通勤通学に特化しているのかもしれません。富山県は富山地方鉄道が観光の部分を担っています。石川県は七尾線の和倉温泉や兼六園などJRが担っています。
観光急行はえちごトキめきを数多く製品化しているKATOから出そうですね! またほとんど出しているなら、雪月花もやってほしいと思います。

コメント