スポンサーリンク

豊肥本線 特急あそぼーい!!

スポンサーリンク
JR九州
スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本地震から復興したのが去年だったかと思いますが、あそぼーいは満席の日も多いです。パノラマシートでは追加料金を払えば前面展望を楽しむことができ、なかなか予約が取りずらいです。
土曜休日を中心に熊本~別府を一往復しており、平日は特急九州横断特急になります。また途中の宮地発着には特急あそがありキハ185系が使用されます。そのキハ185系もアラウンド ザ 九州の仕様に変更され、四国時代とは違い真っ赤な塗装となっています。
特急あそぼーいの車両はキハ183系から改造された列車で、それ以前はゆふDXや大村線特急シーボルトやゆふいんの森Ⅱ世にも使用されている、転々とした車両でもあります。その中でもあそぼーいで使われている期間は長いように感じます。
昔はSLあそぼーいが運転されており、それを継承している感じもあります。阿蘇の雄大な自然の中を走る列車は格別だと思います!

模型ではマイクロエースが製品化していますが、長らく再生産が無いため、プレミアになっています、、早く再生産してほしいですね! このブログでも何回も言っているかと思います笑 他社から出るならそれでもOKですが、、関係ないですがαリゾートとかも全く再生産されません、、
KATOの年末豪華列車シリーズは今回はサフィール踊り子が年末に間に合わなかったようなので、今年も何か豪華列車がくるかもしれません、、ロイヤルエクスプレスとかくればいいと思います!
マイクロエースは企画は昔はよかったように思えるのですが、最近はあまり勢いを感じませんね、、

それではまた!!

コメント