スポンサーリンク

伊豆急行 リゾート21 伊豆急の観光列車

スポンサーリンク
地方鉄道
スポンサーリンク
スポンサーリンク


伊豆急と言えばリゾート21に始まる観光列車でしょうか! リゾート21の元々の色は青と赤の塗装で前面は階段状になった展望席があり、しかもリゾート踊り子以外の運用では普通列車として乗れるところがいいですね! 今は黒船列車やキンメ列車などに変わり、個性豊かなリゾート21を見ることができます。元々の原色も残っているのかが気になりますね! また内装も海向きの座席仕様になっていたり、ロイヤルボックスではトンネルの中で天井に登場するプラネタリウムがあったりとかなり豪華な車両でした! ロイヤルボックスはJR線内ではグリーン車の扱いになっていました。伊豆急は路線中にいくつもの観光資源を持っており、伊豆高原や下田、河津桜や温泉などが有名ですね! たしか会社的には東急の子会社だったと思います。

模型ではKATOから昔出ていましたが、今は生産されておらず、マイクロからも出ていました。黒船列車もマイクロから出ており、リニューアル仕様も出ています。それが出る前はプレミア商品で値段が大変なことになっていました、、苦笑 また流通量も少ないのかめったに見ることはありませんでしたね。
KATOやトミックスから出てくれればなかなか嬉しいですね!

コメント