スポンサーリンク

トミックス2022年カタログ 発売は春に延期に

スポンサーリンク
KATO
スポンサーリンク
スポンサーリンク


年末の鉄道模型カタログ発売でトミックスが今年は年末から翌年の春になることになりました。。
KATOは12月16日出荷予定ですが、なぜかトミックスは延期になりました、、昨年のにはひのとりが表紙を飾りました。年々各メーカーアイテム数も増加し、特にトミックスは全模型を掲載するので、時間がかかるのも無理はないかと思います。また今年からYouTube配信の新しい取り組みを始めたこともあり、なかなか盛り上がってますね! また続いたコロナの影響もあってのカタログ遅延なのかもしれません。
KATOのカタログはその年に発売予定がある製品を中心に載せるので、カタログに載りきれていない製品もあります。ただ予定品情報やコラムが充実しているので、その年の予測にはいいかと思います。トミックスは逆にカタログ内予定品情報は無いので、その点がKATOと違いますね!
グリーンマックスも製品数が増えてきたので、カタログを出したら売れるような気もします。エコノミーキットも含めて掲載されるとさらにいいかもしれませんね!
来年のトミックスカタログの表紙は215系でしょうか!ちょっと気になります。

コメント