スポンサーリンク

大阪メトロ 400系・30000A系導入決定!!

スポンサーリンク
地方鉄道
スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪メトロ400系


大阪メトロ30000A 系

大阪メトロ中央線に新型車両400系と30000A 系が導入されることが発表されましたね!! 2025年の大阪万博を見こしての導入といえますが、400系の宇宙なデザインは今までにないものでいいですね!! また側面はE235系山手線と同じくドアの所に縦の緑のラインが入り、優先席付近は青になるようです。山手線も優先席付近も黄緑なのでそこが新しいですね! また車内もカラフルで、一編成につき1両クロスシート車両を設けるというサービスが! といってもJR西日本の阪和線等では1列×2列のクロスシートもあるので、その発想に近いかと思います! 2023年4月から運行開始予定だそうです。
30000A系は御堂筋線に導入されているのと外観の形は似ていますが、ドット柄なので斬新ですね!
こちらはロングシートだけのようですが、ここにきて大阪メトロ中央線の世代交代が明らかになりました。これも鉄道模型で製品化される候補になりそうです! こちらは2022年7月運転開始だそうです。
万博があると地域が活性化されるのでいいですね! 前の万博は愛知だったと思いますが、リニモができたりしたので、新しい試みが行われるモデルケースとなりそうです。

コメント