スポンサーリンク

JRダイヤ改正 特急列車の変化

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


来年3月のダイヤ改正で、JR西日本では特急列車の指定席化が増加しますね。特急くろしお、こうのとり、きのさき、はしだて、まいづるは全車指定席化するようです。これもJR東日本の傾向と同じで実質値上げでしょうか。またサンダーバードやしらさぎでも指定席車両が増えるようです。
自由席と指定席で500円ほどの差があり、利用者数は逆に増えるんじゃないかと思います。気軽には乗れないですね、、!

またJR東海ではワイドビューひだ、南紀、ふじかわ、伊那路、しなののワイドビューの愛称を無くすようで、こちらも驚きました! そのままでもいい気がするのですが、時代の流れでしょうか。また来年くらいからHC85系が出てくると思うので、それに合わせた感じもします。名鉄もパノラマの車両は減っているので、東海地区の傾向かと思います。

またJR東日本では特急湘南の大崎停車がありますね。ただそんなに停車していると特急の感じが無く、普通列車のグリーン車に乗った方がお得な気もします。時間帯的にはグリーン車も座れるかわかりませんが、、また房総特急でも指定席化が増えるようです。乗る人が少なげに見えるのに値上げとなるとあまり意味がないような、、!?

今年のダイヤ改正ではそんなに大きな変化は無いような感じがしますが、また随時車両の変化とかはあると思うので、チェックしていきたいと思います。

コメント