スポンサーリンク

特急ワイドビュー南紀 まだ4両が基本だった頃

スポンサーリンク
JR東海
スポンサーリンク
スポンサーリンク


ワイドビュー南紀は前年最短2両での運転を始めたことで話題になりましたね! 特急で重厚感のあるキハ85系が2両モノクラスというのもちょっと絵にならない気がしますが、それだけお客さんが減ったということでしょう。鳥羽へは快速みえ、賢島方面へは近鉄と三重県の奥の方まではあまり行かないのかもしれませんね、、紀伊半島には寝台特急紀伊なんてのがあった気がします。

また大阪周りのくろしおも本数削減が発表されるなど、今年のダイヤ改正は少し抑え気味だと思います。またHC85系が後継ですが、ワイドビューではないので、引き継いでほしかったかなと思います。ワイドビューひだに乗りましたが、キハ85系はかなりいいですね!(^^)

鉄道模型はKATOが製品化していますが、リニューアルされてからの在庫ももう無い気がします。また前回のリニューアルでは4両基本と5両増結という微妙な設定だったので、またリニューアルがあるかもしれません。けっこうキハ85系はフレキシブルに運用されているので、難しいとは思いますが、、笑 また前回製品から南紀の鹿対策のパーツが付くようになりました。

まだあと数年キハ85系は見られると思うので、その間に記録しておきたいですね!

それではまた!!

コメント