スポンサーリンク

ムーンライトながら 3月で廃止が決定

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最末期のムーンライトながらに使用されていた185系電車
写真:wikipediaより
青春18きっぷを使った旅行に欠かせないムーンライトながらが廃止になるというニュースがありました。東京から名古屋方面には新幹線しかなく、臨時になっていたムーンライトながらは貴重な安く移動できる手段でもありました。昔は大垣夜行から始まり、165系で運転されていましたが、変遷を重ね、373系9連や臨時の189系で運転されたりしながら、185系の運転をもってラストになりました。373系の送り込み普通には何度か乗車したことがあり、すごく快適だったのを覚えています。また189系の非リクライニングシートのムーンライトながらに乗車したことがあり、とても懐かしいです。
もっと鉄道を気軽に安く乗ることができ、移動の選択肢を増やしてほしいと思います。特に東海道新幹線は高いので、もっと割引率を上げたりすればいいんですが、、笑 スマートEXなどもコンビニや銀行払いに対応してくれたりすればもっといいと思うんですがねぇ~、、えきねっとはコンビニ払い等に今年の夏から対応するようですし、、

また夜行列車で安く移動するブームがくればいいなと思います。

それではまた!!

コメント