スポンサーリンク

185系 引退まであとわずか

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


3月のダイヤ改正で185系が引退することで、記念弁当等ができたりと盛り上がりを見せています。
185系は特急踊り子や湘南ライナーでは最後まで活躍し、モーター音を響かせながら走っています。
その他にも特急水上や草津、また新特急時代にはなすのなどでの活躍も見られました。またイベント塗装等にもなり、踊り子も湘南色のブロックから緑ストライプに復刻されました。湘南ライナーはわりと人気だったようで、特急湘南になると特急料金を取られるので、お客さんが乗るかは不透明ですね、、実質的な値上げだと思います。ライナーにはライナーのよさがあったんですがね、、
185系と共に215系も引退なようですが、これも湘南新宿ラインに入ったり、アクティーに入ったりとさまざまな変遷を経て、今ではライナーのみの運用になりました。乗降に時間がかかるとはいえもったいないと思います。
模型では185系はトミックスからHGで、KATOからも出ていますね! 湘南色塗装やあまぎ塗装、新特急塗装、エクスプレス塗装等いろいろありますが、これからバリ展やリニューアルもあるのではないかと思います!

それではまた!!

コメント