スポンサーリンク

リゾートしらかみ 青池編成

スポンサーリンク
JR東日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Series HB-E300.jpg
写真:Wikipediaより
五能線を走る観光列車といえばリゾートしらかみですね! 秋田~青森を5時間以上かけて結びます。さすがにチャレンジできない気がします、、笑 海沿いを走ると日本海の景色が見られ、一部では津軽三味線の演奏が行われたりします。全車指定席で、快速列車になっています。
青池編成の他に、橅編成、くまげら編成があり、代走はクルーズトレインです。くまげらだけキハ48系の改造車がまだ使われており、残り2編成はハイブリッド車が使われています。海里も同じ仕様かと思います。
以前は全てキハ48系の改造車のそれぞれのカラーリングで運転されており、それ以前にはノスタルジックビュートレインが50系客車改造で運転されていました。そういえばそうだったなと思いましたね。
それぞれの車両はホームページで何号に充当するかが書かれており、それを参考にするといいかもしれません。
模型ではKATOから青池編成と橅編成が出ています。当初はマイクロエースから出る予定でしたが、生産中止になり、KATOが追っかけで出してきた感じです。くまげらはマイクロから出ています。
キハ48系の編成もKATOがやってもいい気がします。模型だと遡れますからね! ノスタルジックビュートレインは昔トミックスが製品化してたと思います。今は絶版なんでしょうか。。

今週末はKATOの製品化発表があると思われるので、また楽しみにしたいと思います。

コメント