スポンサーリンク

ドトールのコーヒー コスパがいい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大人になるとコーヒーが飲みたくなるようになり、ついつい立ち寄ってしまいます!
中でもドトールは224円とカフェにしては破格の安さです! スタバだと400円くらいしますね、、苦笑 スタバのコーヒーは濃い気がしますが、ドトールは飲みやすいです。

ただドトールだと陶器かグラスなので持ちづらかったり、席が狭くて落ち着かないといったデメリットもあります。間をとってタリーズがいい感じだったり、、笑

ベックスコーヒーも陶器かグラスですが、特にアイスコーヒーが水出しのため、後味が水っぽいです。駅ナカにあるので便利ですけどね!

イートインをつければコンビニコーヒーの方が100円で、一番安いし味もいいため、今後に期待ですね! ブランド化ができるかどうかが重要になってくるんじゃないでしょうか。

コーヒーだけでなく種類が豊富なのもコーヒーショップの魅力ですね! スタバはフラペチーノがあったり、それ目当てで来るお客さんも多くいますね! ドトールはタピオカに進出しましたが、当初は即完売の状態が多かったです! ですが、氷の中にタピオカが入ってしまい飲みづらいということもありました、、

ドトールは店内があまりよくないという印象があったことから、白ドトール戦略を取り始めたため、内装もきれいにし入りやすい店舗づくりを目指すようになりました。スタバに関しては店舗もきれいなので、お客さんがいつも一杯で逆に入りづらいという印象も受けます。もともと席数も少ないんじゃないかと思います。

カフェだけでなく、タピオカミルクティー専門店も至るところにでき、今でも一定数お客さんがいるようです。一時期は行列でした!それくらい新しい分野だったのだと思います。
考えてみればガラケーからスマホに、4Gから5Gに、メールからLINEに、といったように新しいものが次々に生まれていることが実感できます。現代の変化は早いですね!

さらにカフェが発展していい店舗が増えていけばいいなと思います!

それではまた!!

コメント