スポンサーリンク

大阪環状線 323系!

スポンサーリンク
JR西日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク


ちょっと前までは201系ばかりだったのが、323系に統一されました! なかなかカッコいいデザインですね! 前面には輪が描かれ大阪環状線を表しています。またLEDもフルカラーで見やすいです。内装はロングシートの緑色のモケットが使用されており、意外と落ち着いています。
JR東日本には発車メロディが導入されていますが、大阪環状線にも発車メロディが導入されています。

天王寺は「あの鐘を鳴らすのはあなた」になっており、どっかで聞いたことあるようなとは思っていました。またJR西日本は接近メロディを導入しており、列車が入るときにはメロディーが流れます。注意喚起になるので、いいのではないかと思います! また駅の椅子が、レール向きになっているのは酔っ払いがホームから誤って転落するのを防ぐためで、JR東日本でもそれが取り入れられてたりします。なかなかいいアイデアですよね!

模型ではKATOとTomixの競作となっており、ちょっとフォルムが違うようです。人気なのはKATOかと思います。Tomixはもうすぐ再生産ですね! KATOはコロナで延期になりました、、

大阪環状線はいろんな列車が来るのが面白いところですが、乗り間違えると和歌山とか奈良に連れていかれるので注意が必要ですね!

それではまた!!

コメント