スポンサーリンク

北総鉄道 運賃値下げに見る運賃の話

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク


運賃が高いことで知られる北総鉄道が運賃の値下げを正式に決定したみたいですね! これにより定期券の値段が大幅に安くなるようです。周りの鉄道会社が値上げに踏み切る中、北総は下げるという異例の展開でした。ただ小田急は子供運賃を50円均一にしたりと工夫した取り組みがありますが、子供運賃は半額なので、特急料金などの値下げの方が受けが良かった気がします。
といっても北総鉄道に乗る機会はほとんど無いので、沿線の人たちの活動とかもあったんだと思います。成田スカイアクセス線の場合は通しで割引が入るのかは不明ですね。
JRもダイナミックプライシングを前から検討しているので、オフピーク通勤とかで実験しているのかと思います。飛行機とかでは時間帯によって運賃が変わる変動制に前からなっていますが、鉄道だとやりづらそうな気もします。ただそれによってフレックスタイム制が会社で普及の促進につながったりすれば価値はあると思います。
朝夕の通勤特急やグリーン車が今後人がばらけることで需要が少なくなる感じもしますがどうなんでしょうか。。ですがテレワークを出社に戻そうとする動きもあるので、まだ活躍するかもしれません。

コメント